Return Flight from Vancouver to Osaka

United Air Award Travel 2019

Going back to the Airport

無駄に時間つぶすのもアレなので、朝9時すぎにチェックアウト。タクシー呼びますか?ってフロントの人に言われたけど、いや、ここら辺知ってるし、自力でバスと電車乗れるんで、と答えて後にしました。

あちこちに無料WiFi飛んでるから、まあ、そんなに必要ってわけでもなさげです。こうやってタダ乗りライダーなワニに変身できるんだから。でもある程度滞在するんだったら、やっぱりレンタルWiFiルーターあった方がいいです。2年前ちょっと不便を感じたんで。アメリカでiPhone使ってたらあんましWiFiレンタルは不要でしたけど。ソフトバンクさん、Rogersネットワークも「カナダ放題」とかやってくれませんかね?(笑)

6番バスがやってきたので乗り込んで、席を譲ってもらったのでちょこんと座っていると、小っちゃいありんこが何匹もスーツケースにいたことに気づきました。そばにおばあちゃんな乗客がいたんですが、あ、そこにもありんこいるよ、って指さして。Were you in a park or something? って言われたんですけど、え、私がありんこを連れてきたってこと??

そうこうしてるうちに駅前のバス停に到着。降りる人たくさん。そりゃーみんなSkyTrainに乗り換えるんだもん。

うんと、階段でスーツケースかつぎながら下まで降りなあかん??って思った矢先に、そっちにエレベーターあるよ、ってそこらへんの人に教えてもらいました。

改札通ってホームに行ってみたら、ちょうどYVR Airport行きの電車が来ました。ホンマにええタイミングで来ました。あっという間に空港に到着。

Arrived at the Airport

空港に着いたのは午前10時過ぎ。

うんと、とにかくちゃんとアプリにもBoarding PassをGETしたかったんですけど、機械でやってもなんかよくわからんエラーが出て、結局チェックインカウンターに並ぶことに。

関空行きの紙のBOARDING PASSはもらったんだけど、やっぱアプリではダメ。なんかの不具合ですかね?

しゃーない、Security Checkpointまで行きますかね。

Starbucks at YVR Airport

飛行機に乗る前にスタバで。ちょうどスタバカード持っていたから、とりあえずそのカードをバリスタに。Do you wanna load your card? って言われて、いや、残高わかんないからということで、I don't know the balance. って答えたら、7.55ドルあるよ、って残高照会レシートくれました。あ、そしたらフラペチーノ頼める!って思って、期間限定のトールサイズのスモアフラペチーノを注文。2年前に手に入れたスタバカート持っててよかった♪

しばらくすると、何やら私の隣の席から大阪弁が聞こえてきました。え、同じ便に乗る乗客? と思って聞いてみたら、「さんきゅー」がどうのって言ってて、あ、やっぱ同じだ、と思いながらフラペチーノをすするワニ。

Boarding AC39 bound for Osaka

そろそろ搭乗時間!ということで、搭乗ゲートに戻ることに。ん? 何やら遅れてる??

で、いざ乗ってみたら、マジで壁がない! 通路ですやん。

まさしく最強Preferred Seatでっせここは。何やら真ん中の列に座ってたおっちゃんがニコニコニコニコしてきて、しゃーないな、と私もニコニコニコニコと返しました。そのおっちゃんはいかにも私と話したがりな様子。その席高かったんちゃうん?って。「えっと、月曜日に帰る予定だったんですけど、フライトがキャンセルになって…」と答えました。それから真ん中の列のもう一人の女の子がそのおっちゃんの娘さんだとわかり、前回乗ったときはエアカナダルージュだったのに、いつからだったっけ?っていう話を。彼女はカナダに留学中で一時帰国?

続々と乗り込んでくる白人男性(たぶんカナダ人)は、でかっ!広!っていうニュアンスを英語で言ってました。たぶん彼も前回ルージュで狭い思いをしたんでしょう。

一方、私の右2席は若夫婦。いきなり上の棚に頭ゴツンと当たった男性にとっさに「大丈夫ですか?」と声かけたり。うっはー、私の周りみんな日本人、ってか大阪人やーというノリ。

こんな席に座ってたら別に席立つ必要ないですよね、って言って、私の隣に座っていた女性は、しょっちゅう動くんで、って言ってました。

ちなみに、エンターテイメントを楽しむには、こんな感じに出して? えっと何見たっけ? Captain Marvel っていうSF映画? 日本では今年3月に上映されたスーパーヒーローなアメリカ映画でっか。映画見るにはやっぱり機内に限る?

で、機内食は2回提供されました。チキンとビーフ? アルコール飲料どうですかみたいに乗務員に言われたけど、私は機内ではお酒飲まないようにしてるんで。

着陸前、真ん中の列のおっちゃんとその娘さんは、真��中の空席の場所にトランプを並べて親子で遊んでました。娘さんがリーグ表な紙を手元のテーブルに置いて勝敗を記入してました。なんだか微笑ましい光景でした。親子っていいなぁ。

Arrived at Kansai International Airport

関西国際空港には17分遅れでゲートに到着しました。

で、出国手続きと同様、帰国時の処理もみんなタッチパネルの端末で完了。帰国スタンプはもう押してくれないんですね?

税関申告書には、バンクーバーから帰国という扱いに。スーツケースもめっちゃ早くGET。Priorityのオレンジのラベルはついてなかったけど、印字されていたから、ですかね。別にすぐにおうちに帰りたいわけじゃないんですけどね。

スーツケースを引きずりながら税関を通ろうとしたとき、「バンクーバーから帰国されたんですね?」っていう。うーんと、厳密に言えばそうじゃなくて、アメリカのシンシナティからカナダ経由で帰ってきたんですけどね。フライトキャンセルになって、って答えたら、そーですか、で終了。余計な情報だった??

最後にグローバルWiFiのルーター返却。受付の男性に「返却日が6月10日になってますけど、延長の連絡はお済みでしたか?」と言われて「はい」で終了。

しかし帰りになぜか南海電車の改札を通過してしまって、係員のある改札に行って取り消してもらいました。あー情けない。

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ