One more day in Cincinnati - Sunday, June 9

United Air Award Travel 2019

AC7358 to Toronto has been cancelled

もともとの帰りの便の旅程はこちら。

DateTimeDescription
Sun, June 9 06:40 シンシナティ発✈トロントへ(AC7358便)
08:13 トロント・ピアソン国際空港着
13:40 トロント発✈羽田へ(AC1便)
Mon, June 10 15:40 羽田空港着
21:30 羽田空港✈関空へ(NH3829便)
22:45 関西国際空港着

帰りの便は朝6時40分発だから早く寝なきゃ、ということで、とりあえずシャワーを浴びて寝ようかな、と思ったところに、私のiPhoneに通知がきました。夜11時ごろぐらい?

AC7358 to Toronto has been cancelled

ちょ、キャンセルってなんなん?寝耳にミミズなんですけど!

うんと、状況つかめてないんだけど、つまり、最初の便が欠航になって詰んだ、ということ??

ちょうど、ともだちがパソコンで仕事していたので、私はキャンセルになったことを伝えました。いやこれは大事やん??って。

そしたら、「ほな代わりにエアカナダに電話したるわ。あんた日本人やから」ということで、私はそばにちょこんと座って、オペレーターの人とつながるのをずーーーーーーーーーっと待ってました。しかしなかなかつながりません。

電話じゃつながらないから、他のルートではどやろ、って思って、私は私なりにエアカナダのFacebookページにアクセスし、メッセージを送りました。

Hi. I got a message that AC7358 has been cancelled. I have to go back to Japan tomorrow. confirmation code: ******

The connection flight is AC1

そしたら、テンプレ回答が。

We're sorry to hear about the flight cancellation. We suggest you to reach our Contact Centre at 1-888-247-2262 to re-book your flights.

Regards,
Air Canada Social Media.

つまり、エアカナダのコンタクトセンターに連絡してフライトの再予約するしかないんですわ。最初がこけたらドミノ倒しのように全部パーに。

てかマジで月曜日までに帰国したいねんけど! あとグローバルWiFiのレンタルも延泊になっちゃうし、水曜日の英会話のレッスンに間に合わへんやん?

Staying Overnight in Vancouver was only one choice

1時間ぐらい経ってやっとフランス語訛りの女性のオペレーターが応答。んで彼は「日本からの友達の帰りの便がキャンセルになったんだけど、どういうこと? あ、本人はそばにいるんだけど」って代理で電話かけてることを説明。

とにかく全部予約取り直さなあかん、って感じだけど、あいにくいい便は残っておらず、試しにユナイテッドの便であるか?と聞いてみたら、全滅の模様。

月曜日のうちに帰国するプランは破たんになりました。

で、提案された便は、月曜日の午前中にトロント行きのフライト、んでバンクーバーまで行ってから、翌日の関空行きで帰国、どうやらこれしか選択肢がなさそうでした。

ついでに座席指定も。YクラスでPriorityな待遇。でもトロント→バンクーバー間の便のみPreferred Seatでもど真ん中は嫌だったので、ふつうの席でもいいんでとにかく窓際か通路側がいいということで、ごくふつうのエコノミーの窓際に。みんな無料です。

でも物事をいい方に考えれば、事前にキャンセルということがわかったので、空港に無駄足食らうことがなくなったし、バンクーバーで観光できるやん?っていう楽しみが増えた、ということになります。バンクーバーってつい最近行ったばっかりだし、私にとって庭みたいなもんやし(これで5回目)、前回手に入れたCompass Cardとスタバカード持ってるから全然問題なかったわけです。

しかし、エアカナダ側からはスターフライヤーの分のキャンセル処理はできないっぽくて、ずっと残ってました。別にいいのか??

Rearranging the schedules

再手配後のスケジュール調整が必要なのは以下の3点。

  • バンクーバーの宿確保
  • 英会話イーオンのレッスンの振替
  • グローバルWiFiに連絡

バンクーバーの宿確保

バンクーバーで一晩過ごすための宿探しに、Booking.comにアクセス。とにかく寝泊まりできればいいので、てきとーに安い宿にしました。ホテルじゃなくてモーテル。トイレ・バスは共用。1部屋に2段ベッド2台あって、定員4名。女子部屋と男子部屋に分かれているので問題ないです。ルームメイトと出会える楽しみもできるし、とにかく楽しまなきゃ!

それに、今回急遽おさえたところは、2年前と同じWest Endエリア、SkyTrainのCanada Lineのまったく同じYeletown-Roundhouse駅で下車し、まったく同じ6番バスに乗り換えるコース。ただ降りるバス停が違うだけという。

英会話イーオンのレッスンの振替

んでもって、英会話イーオンのネットキャンパスのサイトにアクセスし、土曜日にレッスン振替、っと。いやー、ネットで振り替えることができるってめっちゃ便利ですやん。海外アクセス規制がかかってなかったから問題なし。電話はだるいし、まあ、Sprintネットワークと接続している限りの通話料は無料かもしれないけど、時差あるし、だるいっす。

グローバルWiFiに連絡

あと、問題なのがグローバルWiFi、期日まで返却できないから、LINEで「フライトキャンセルのため、帰国が水曜日になってしまいます」とメッセージ送りました。受付番号も添えて。そしたら、「6月12日まで延長手続きを行わせていただいてよろしいですか?」との返信が。あ、OKなんだ??

One More Day

朝7時とか8時ごろだったか忘れましたが、ダイニングルームに行ったら、"Welcome back"っと、ともだちの嫁さんに言われました。フライトキャンセルの理由として考えられるのはこうこうだ、って話してました。具体的に何の理由でキャンセルになったのか、オペレーターの人ですらわかんなかったみたいで謎なんですけど、悪天候とかの類ではなさそうだし、少なくとも航空会社側の問題、私はわるくなーい。

しかし残念なことに、99歳のお母さんはすべって転んでおしりを骨折したとかしてないとか、という話でもう一度会いに行きました。年を取ると骨がもろくなっちゃうんですよね。これは仕方がないことなんでしょうけど。

でも、1日延びたおかげで、お母さんに2度お会いできたからよかったかもです。フライトキャンセルの理由って私は Because of my existence?? って言ってみたり、そこからパスポートの話になって、日本のパスポートが世界最強、っていう記事を発見。アメリカより強いの??

Henley Passport Index 2008 to 2019

For some people, a passport is a portal to the world. For others, it is a barrier to the travel freedom they seek. Where do you lie on the spectrum of mobility? Henley & Partners has launched the Henley Passport Index - a ranking of all the passports of the world according to the number of countries their holders can travel to visa-free.

99歳のお母さんは、日本に帰国したあと、またこっちにくる予定ないの?って言ってました。またおいでやーっていう意味に聞こえました。あんがと♪

年齢のせいか、物忘れがひどかったり、骨が弱くなってるんだけれども、その他は健康上問題なくて、穏やかな方。ちゃんとふつうに会話ができました。今度会うときはもう100歳になってからですね。来年もお邪魔できるかは微妙。だって、グアムのマラソンがあるし、その往復の飛行機代とかいろいろ出費ががが。

ハーフマラソンに出る話から、なんでマラソンが42.195キロという距離に決まったのか、といろいろググってみたり。答えは、当時のイギリスの女王の意向で決まった、の?? おうちに帰る途中、私は以下の記事を見つけて車の中で、運転中の彼のためにその記事を声に出して読んでました。ところどころ読めない単語があって躓いたりしたけど、ちゃんと解釈してくれました。てか、アメリカ人はメートル法理解できないから、結局マイルで言わなきゃいけないという。メンドクサイ。

Why Are Marathons 26.2 Miles Long?

So, you want to have a really long race that eventually will attract the best runners from around the world. Unlike other races with boring names like the "mile" and the "400 meter," with their well-defined distances, your race commemorates an ancient Greek town with an unusual route totaling somewhere around 24 to 26 miles.

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ