Return Flight from Toronto to Vancouver - Monday, June 10

United Air Award Travel 2019

Arrived at Toronto Pearson Airport

トロント・ピアソン国際空港には、ほぼ定刻通り到着しました。2分遅れて出発し、3分早くゲートに着いたってやつ? 誤差の範囲内ですね。

エアカナダに限り、カナダ国内の最終空港まで荷物のピックアップなしでそのまま輸送してくれます。私の場合、トロントの空港ではなく、バンクーバーの空港で荷物をピックアップです。Air Canadaアプリにはこう記してあります。

  • Layover in Toronto Pearson YYZ: 2h 1m
  • You do not need to collect your bags.
  • You must clear Canada Customs
  • You do not need to clear Security.

ふつう、違う国に入ったら、その到着の空港で一旦、荷物をピックアップしなきゃいけないんですけどね。これがウリなんでしょうか。

うんと、空港のWi-Fiに接続するには、日本のフリーWi-Fiアプリはアンインストールする必要があります。でないとつながらないんですよ! やっぱ干渉するんですかね? フリーWi-Fiは日本国内でのみ有効で、海外では誤作動起こすというオチ。

前にトロントの空港に来たのは4日間荷物無しの旅、2001年5月。全然記憶にないっす。何年前やねん。

でもカナダの入国審査が必要です。私日本人だし。カナダにどんだけ滞在するかって言っても、1日未満でしょ実質。1 dayって書いときました。

てか、日本在住の日本人がアメリカからカナダに入国するのに、住所は書けないっす。住所ってホテルの情報を書くべきだったんですか? 思いっきり現住所を書けって書かれてあった気が。あれ? だって、国籍記入欄とかあるでしょ。だから日本の住所を書くべきじゃないか、って思ったわけです。

カナダの入国スタンプは今回ももらえません。次の便待つためにバンクーバーで一泊するだけって言ったけど、だいじょぶなのかな?

The gate has changed?

ユナイテッドのアプリでは、明確にゲートが変わったという通知が来るんですが、Air Canadaの場合は changedという言葉は使われてないから気づかなかったです。

AC115 to Vancouver will now depart from gate D35

私はずっとD41のゲートで待機してたんですよ。だってバンクーバー行きになってたし。でも出発時間がなんか遅いけどなんでかなーと思いながら。

え、待てよ? AC117便??? 私の次のフライトってAC115便だよね??

と思って、空港内のFlight Informationを確認。え、D35???

すぐにD35ゲートの場所を確認。空港でおひるたべました。

On the Aircraft AC115 bound for Vancouver

トロントからバンクーバーって、東から西だから偏西風の向かい風やら地球の自転方向と同じになるから時間かかるんでしたっけ。飛行時間は5時間ぐらい? でも私はこの飛行機に無料の食事がついてるとは知らなかったんですよ。だって、アプリで搭乗してたし。

Boarding Passの半券には Remarks 欄に LT07、んで食事アイコンが。機内の食べ物はみんなお金払わなきゃいけないと思ってたから空港で取っちゃたんですよ。13ドルぐらい払ったし。でも機内で乗務員にいきなり私の名前を呼ぶから「????」って感じ。

てか、私の隣に座ってたカナダ人カップルはその都度クレジットカードを渡して決済していたから、私もお金はらわなあかんと思ってクレジットカードを取り出そうとしたら "No charge" って言われたんですよ。しまったー。おなか一杯で何も食べられないよー。なんかそれだけでいいの?っていうニュアンスで応対されちゃいました。

確かにこの席はPreferred Seatじゃなくてごくふつーの窓側の席だから、ふつうはお金払わなあかんとこなんですよね。でも私はキャンセル食らった身だからこそ、そんな私にそれなりの対応をするように義務付けられているんでしたっけ?

結局、私はチキンヌードルと缶ジュースをいただきました。

帰国後にLT07って何かググってみたら、LT07と搭乗券に記されている場合は、無料の食事もしくはon-boardカフェセレクションのなかからスナックのコンビが得られる権利がある、とのこと。覚えておこう。今度いつ起きるかわからんけど。

the LT07 is on your boarding pass to identify you as a passenger who is entitled to a complimentary meal or combination of snacks from the on-board cafe selections.

一方、エンターテイメントなモニターが用意されていました。あいにく私はふつうのジャックのイヤホンを持ってなかったです。lightning端子なイヤホンとAirPodsしか。イヤホンを必要とする場合は購入してね、っていうスタンス。iPhone 7以降ユーザーは詰みます。しゃーないからマップ見て楽しんでました。iPhone充電してましたけどね。

Wi-Fiも利用可能でしたが、インターネット接続は有料サービスです。Day Passが$32.95 CAD、30-min Passは$6.95 CAD、Flight Passが$19.95 CADなど。iPhoneで機内モードONにしてWi-Fiをオン、Air Canadaアプリをいぢってました。

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ