Metrotown - Wednesday, October 18

Autumn in Vancouver 2017

Getting on Expo Line for Burnaby

5年前と同じところ行ってもしゃーないから、5年前に行かなかったところを行こうということで、バーナビーのショッピングモールに向かうことにしました。バーナビーへは2001年のホームステイ以来なので16年ぶり。とりあえずWaterfront駅まで行って、Canada LineからExpo Lineに乗り換えます。

 

Canada LineはWaterfront駅コンコースの向かって左、Expo LineとかSea Busとかは正面の改札に行きます。えっと、21分以内であれば、改札の出入りはカウントされません。間違って改札を通っても、また出ることが可能です。

16年前は改札がなくて「だいじょぶ?」ってノリだったんですよね。でもそういえば5年前もなかったような気がしないでもないです。てか改札はあったけどまだ使ってなかったかも? あいにく写真撮ってないのでわかんないです。

とりあえずScience World駅に下車してScience Worldに行ってみたんですけど、時間が遅すぎたので、翌日に出直すことに。てか、10時から5時までなんですよね。午前中に行って12時からのIMAXの A BEAUTIFUL PLANET狙いで。そのまままた駅の改札にタップインしても問題なく入れました。

Shopping for rainy days

やっぱり雨の日はインドアですね。ショッピングに最適です。16年ぶりにやってきましたよ。雨だから外から大した写真撮れなかったですけど。Metrotown駅へ下車してMetropolisなショッピングモールへ。Burnabyに入るとZone 2です。夕方6時半以降は1ゾーン料金でイケますけどね。あ、バスだけの場合は全部2.20ドルでイケるようになったみたい??

I didn't eat lunch yet at 4 pm...

てか、午後4時過ぎていたのにお昼食べてなかったので、おなかを空かせながらとりあえずFOOD COURTへ。ここではチップは要りません。虫歯が気になってどうしようかみたいな感じがしましたけど、やっぱり肉ですかね。野菜も食べなきゃ。

Japanese stores landed in Vancouver

バンクーバーのdowntownではオープンしてなかった無印良品がバーナビーに先月オープンしてました。あとは、つい最近ユニクロもオープン。

無印良品に入ってみると、ホンマに日本と同じレイアウトになってました。日本にいるかのよう。でも半分ぐらいは日本からの輸入で対応してるみたいで、日本のラベルがついた状態で、値段ラベルシールが後で付けられていました。無印良品は日本で買うべきでっせ。

そこに日本人スタッフがいたので、ちょっと話をしてました。どうやらベッドシーツとかのサイズが日本とカナダとは違うみたいで、合わないというトラブルがあったようです。サイズの設定がちがうんでしょうね。服のサイズ設定は日本と同じだそうです。私が出国前に天王寺ミオの無印良品で買った服を着てたんですけど、すべてそのまんま売られてました。ホンマ一緒ですがな。

Got another mouse at Microsoft Store

で、ユニクロの隣にMicrosoft Storeがあって、マウスを買うべきか悩んだ末、思い切って買っちゃいました。なんか店の人が1割引きしてくれたんですけど、それでも税込み40ドル。高いです。

でもでも、Microsoftなビニール製のトートバッグは雨に強いし便利なので、それが手に入ったということで良しとしましょう。

カナダで買うと英語とフランス語の併記でっせ。アメリカでは英語だけでしょ?

Pictures in Metropolis

16年前と雰囲気は変わってないですね。ショップは変わってますけど。

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ