Granville Island - Saturday, October 21

Autumn in Vancouver 2017

Go Easy for the last day

翌朝に空港に向かうので、実質土曜日がラストです。しかしあいにくの雨。雨はやっぱりインドアだし、あんまし遠くに出かけたくない感じですね。夕方に戻って近くのギリシャ料理で〆ようって感じになりました。滞在してるホストの家の近くから6番バスでSkyTrainに乗り換えてWaterfront駅に下車しました。

ガスタウンでショッピング中に1日に2回両替したところで"See you tomorrow!"って言われたので、今日も行かなきゃということで、まずはその両替んところに行って、残りのアメリカドル紙幣をすべてカナダドルに両替しました。

用を済ませてから、Granville Streetまで歩いてから10番バスに乗り込み、Granville Islandまで。なんかUターンコースなんですけど、90分以内はノーチャージ。2.20ドルで行ったり来たりできました。バンクーバーの交通機関めっちゃイケてます。あ、別に4, 7, 10, 14番のいずれかに乗ってもグランビルアイランドにイケるってGoogle Mapさんは教えてくれましたけど、やっぱり確実なのは10番でしょうみたいな。でも4番バスの運ちゃんに "Are you going to Granville Island?" って聞いたら"No"って答えたからやっぱ10番ですよ、ね? 

乗り込んだ10番バスの運ちゃんは女性でした。何度も来たことがあるからあえて聞く必要はなかったんですが、念のため聞きました。どこで降りたらいいかって。そしたらめっちゃ丁寧に説明してくれました。半分以上は承知の通りだったんですけど、初めて訪れる観光客に接する感じで具体的にガイドしてくれました。降りるバス停がどこか知りたかっただけなんですけどね。

Granville Island

Granville Island Public Market

なんか新鮮な魚介類やら野菜やらいろいろ売ってます。チョコケーキとか民芸品とかピクルスとか、日本食も。

お昼はどうしようかといろいろ悩んでいるうちに、結局トマトベースのサーモンスープとパンのセットを注文しました。6ドルぐらいでした。

その後、いろいろうろうろしていくうちに、何か飲み物ないかなーということで、外は雨で寒いからThe Blue Parrot Organic Coffeeでホットチョコレートを。

なんか2011年5月21日付の感謝状 (Certificate of Application) が飾ってありました。2011年3月11日に発生した東日本大震災で日本スポーツ連盟カナダ支部特別救助活動復旧支援活動のサポートされたみたいで。感謝状の下部に英語で翻訳されてました。

  

Thank you very much for your support the earthquake and tsunamis in Eastern Japan
Japan Police and Fire Games Federation
Tetsuya Sugimura / Yuko Aomori

ていうことは、震災の翌年の5年前にグランビルアイランドに来た時にはすでに飾ってあったってことになりますね。あいにく立ち寄ってなかったので気づかなかったけど。

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ