From Chicago to Cincinnati - Tuesday, May 24

Trip to Ohio 2016

Immigration at Chicago O’Hare International Airport

成田出発が予定より早くて、シカゴには40分早く着きました。そしたら入国審査も楽勝やん、って感じです。

コンコースMってどこやねん、って感じなんですが、そのあと次のコンコースまでシャトルトレインに乗った記憶があります。シカゴ空港ってすんごく広いですからね。

で、シカゴの空港の入国審査って、入国審査官での質問に答えるというスタイルではなく、入国審査をスムーズにするためのkiosk端末が設置されていました。Automated Passport Control (APC) と呼ばれる自動入国審査端末機のようです。


photo credit: CBP Partners with Chicago Department of Aviation to Launch Self-Service Kiosks at O’Hare via photopin (license)

え、なにこれ???って感じですわ。

U.S. and Canadian passport holders and international visitors from Visa Waiver Program countries are eligible to use APC kiosks. Visa Waiver Program visitors must have Electronic System for Travel Authorizations (ESTA) approval prior to travel and have visited the United States on at least one occasion after 2008.

引用元:Customs and Border Protection

日本人の場合、前にESTAで入国したことがあり、今回もESTAで入国する人はこのAPCが使えます。私は毎年アメリカに来てるので問題なしです。各言語に対応してるので、日本語を選択し、[次へ]ボタンをポチポチと押しながら、10本の指の指紋をスキャンして、カメラ撮影とかやったら紙が出てきました。カメラで撮られた写真はゴーストそのものでしたが、その紙を渡せばOKです。

そんときに、入国目的と滞在日数聞かれました。単語レベルで。"To visit my friend" "for a week" この2つだけ。

Boarding UA4284

遅延もなく普通に乗れました。とにかくちっちゃい飛行機です。1・2列で、バスより小さくて、たぶん50席ぐらいしかない?

私は1列席にちょこんと座りました。飛行中は寒くなり、肩を温めるためにひざ掛けサイズのブランケットが活躍してくれました。何か防寒アイテム持参したほうがいいですよん。

Arrived at Cincinnati/Northern Kentucky International Airport

シンシナティ・ノーザンケンタッキー国際空港には12分早く到着しました。シンシナティ空港はケンタッキー州にあるんですよ。シンシナティはオハイオ州なんですけど、ケンタッキー州に隣接する都市なんです。ケンタッキー州にあるけどシンシナティ空港って感じです。実際に車で30分ぐらいの距離です。

まあ、言ってみれば伊丹空港みたいなもんです。伊丹空港って呼んでますけど、大阪府豊中市にありますよね。兵庫県伊丹市と大阪府豊中市の県境にあるんです。

つまり、成田空港ほどひどくないです。あれは千葉県のど真ん中にあるでしょ。どう見ても東京じゃないです。

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ