Day 3 at Microsoft Campus - Wednesday, February 20

Microsoft 2013 MVP Global Summit (February 18 - 21, 2013)

Breakfast at the Hyatt

どこに座ろうかと思っていたら、Access MVPsな席を発見。ここに座っていい?と言ってちょこんと座って食べました。ある程度顔が広くなると全然さみしくないですね。てか、限られた人たちと行動はしたくない派なので。聴覚不自由なMVPさんと会話してみたり。Expression Blendはどうなったのか?とか言われても私よくわかんないし(逃

Fixed the problem for WiMAX

私のお目当てのセッションはいつあるのかと確認してみたら11時からということが判明し、それまでホテルでWiMAXの件を何とかしようといろいろやってみました。レジストリを参照してみてもよくわからなかったけど、お買い上げ当時の状態にすべて復元というオプションを選択したことがなかったので、思い切ってえいや、とやってみました。そしたら、WiMAX接続ユーティリティーの[オプション]→[ネットワークの管理]で、ネットワークの管理のネットワーク名一覧からCLEARが復活し、めでたしめでたし。

とりあえず対処方法をメモっときます。

  1. [オプション]をクリックして[詳細設定]をクリック
  2. [詳細設定]ダイアログボックスの[設定]タブを開き、[すべてのネットワークの設定を復元する]を選択して[設定の復元]をクリック
    image

Lunch at Microsoft Campus

ランチの正体は実はナンの具だったことに気づいたのはだいぶあとになってから、というのは内緒です。

Talking with Word MVPs

日本人なWord MVPの人たちといろいろ話してました。無料ホームページスペースがいきなり終了して見れなくなったからみんな困ってるけど、どうすればいいのかわからないという相談とか、フリーランスしてる某MVPさんがいかにして生計を立てるかどうかという話とか。プロバイダにお金払ってるからそのホームページスペース利用するとか言ってたけど、私は彼に、プロバイダはあくまでもインターネットのプロバイダであり、ホームページスペースはおまけだと思ったほうがいいからドメイン取ったほうがいいよ、と言ったわけだけど、ドメインの取り方わからないとかどうのこうのと。

まあ、Microsoft MVPであってもお金儲けに不得手な人たちもいるということですわ。私も含めて(苦笑)

以前からいろんな人から言われていたこととして、無料公開してる私のサイトのコンテンツをどんどん営利利用されている件。ヘルプデスク業務に携わっている某MVPとかが私のサイトを参考にして電話対応していると事後報告され、それって給料発生してるのに私に分け前は?と内心思ったりもするんですよ。と、いろいろこんなぐだぐだ話を。

営利利用するならせめて事前に私に承諾を求めるといったプロセスを踏んでほしいと思います。私のサイトは、営利利用されるためじゃなくてなんとか自己解決したいとかパソコン習得したいと思う人たちのために公開してるわけで。。

Shopping at Bellevue Square before Attendee Party

ツアー組は明日発つということで、昨夜一緒に飲んでいたSBS MVPな人と、Day 1のセッションとかで一緒だったIE MVPな人と私の3人でベルビュースクエアでショッピングすることになりました。Apple Store は2階に移ってでかい店となり、Microsoft Store を見下ろす形になってました。去年まで隣同士でバトル状態(謎)だったのに、ちょっと残念です。

Attendee Party

去年と同様、シアトルのダウンタウンにあるCenturyLink Fieldというサッカー場で行われました。Product Group Dinnerと統合したのかよくわからないんですけど、たぶん予算が足りなくなったんでしょうね。去年の方がよかったです。orz

でも、パーティーはアホやってナンボのもので、とある場所で変態についてのセッションが行われていたり? 変態な日本語を他国のMVPに教えるといったものでした。私もその現場を撮影しましたが、とてもじゃないけど「これはひどい」レベルで公開できるものではありません。どうしても見たいという方はメールアドレスを明記の上ご一報ください。添付してお送りいたします(棒

ちなみに、20周年ということで、2005年にMVPプログラムに参加したという記念の写真を1枚。

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ