Departure - Tuesday, May 24

Trip to Ohio 2016

Going to Itami Airport

実は、一人で伊丹空港に行くのは初めてで、一人で成田空港に行くのも初めてです。自宅から伊丹空港に行くには、リムジンバスを使ったほうが楽です。荷物を引きずりながら電車で移動なんて無理です。

昼間は30分に1本、天王寺から伊丹空港までの所要時間は30分です。電車の方が運賃は安いですけど、やっぱりこれが一番です。別に切符を買わなくてもICOCAとかPiTaPaとかの電子マネーで乗車できます。全国の交通系電子マネーに対応してると思いますよ。

Check-in at Itami Airport

ユナイテッド航空のサイトでコードシェア便から出発の場合は、ユナイテッド航空のサイトからのオンラインチェックインができないので、ANAのチェックインカウンターに並ばないといけません。だるいです。

国際線乗り継ぎのチェックインカウンターはこんな感じに長蛇の列です。全然進まないよーみたいな。あ、チェックインカウンターの列に並ぶ前に、グローバルWiFiで端末を受け取らないとって感じで一旦列から離れて、下の写真の向かって右側にあったカウンターでWiFiルーターをGETしました。

荷物をスキャンして、チェックインの列が全然動かないよーって感じでずーーーーーーーーっと待ってたんです。なんか案内パネルが紛らわしくて、国際便への乗り継ぎ用はこちらっていう案内を信じて、全員アジア行きへのチェックインカウンターの列に並んでいたわけです。見るからに中国人が炊飯器などの日本製の電化製品を持ちながら並んでいた感じで動く気配なし。後になって、地域ごとにチェックインカウンターが分かれていたというオチ。北アメリカ行きはすごく空いてました。最初からそこに並べばよかったです。

あ、その問題の立て看板は、国内線と国際線乗り継ぎのチェックインカウンターが分かれているという意味だったということを今気づきました。しかし、国際便乗り継ぎ用のチェックインカウンターエリアのど真ん中にそれがあると紛らわしいですよ。ANAさん、せめて、そのエリアの外に配置すべきですよ。かなりの時間ロスです。

Boarding ANA 2178

チェックインカウンターでの大幅な時間ロスがあったとはいえ、まだ搭乗時間までかなりの余裕がありました。おひるごはんを空港で取ろうとしましたが、なんか胃が受け付けなかったのでラウンジオーサカに入ってしばらく暇つぶし。

1時半にラウンジから出て、セキュリティチェック。伊勢志摩サミットの影響か何かわかんないですけど、かなーり厳しかったです。手荷物の中身まで全部調べられました。それだけですごく疲れました。

なんでこんなに厳しいねん、アメリカのSecurity Checkpointより厳しいじゃないですか…。

成田行きのANA便の座席指定ができなかったので、どこなんだろうと搭乗してみたら、非常口の右端の窓際の席でした。え、万一の時に誘導しないといけないとかそんな案内はあったんですけど、どーしよみたいな感じで私の隣の席に座っていたおばちゃんたちが不安そうにしてました。万一ですから。

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ