Day 2 at Microsoft Campus

Microsoft 2009 MVP Global Summit (March 1 - 4, 2009)

Breakfast at Hotel

2日目と3日目はレドモンドのマイクロソフトキャンパスでプロダクトチームとのディープセッションです。朝食はそれぞれの滞在ホテルで提供されました。

だがしかし! 今年は何かが違います!

去年は箱に入った朝食セットっていうちゃっちいものだったのに、今年はイケてました!!

何でも好きなものを取って食べれます。ただし、サーモン抜きで!

去年のサミット食事でこれでもかーという感じでサーモン地獄な料理だったので、去年のアンケートで「もうサーモンなんて食いたくない!」という声が多かったんでしょうね。それで昨日のウェルカムセッションで「No salmon」ということで、サーモンの絵に禁止マークのついたイラストがでーんと表示されました。

いや・・・別に私はそんなにサーモンだらけとは感じなかったんですけどねぇ。

Going to the Building 42 from the Microsoft Conference Center

えっと、今年も去年と同様に、とりあえずホテルからMicrosoft Conference Centerに移動してから、2番バスに乗ってBuilding 42まで移動です。

うーん、ついこないだここに来た気がする、みたいな感覚が。

 

Breakout Sessions

で、結局Building 42の3600番な部屋に入ったのが私が最後みたいです。てか、9時前ぎりぎり??

もうすぐ遅刻魔フラグかもみたいな??

でもそんな私を、ExpressionのグループマネージャのWayne Smithさんが温かく歓迎していただきました。なんかまるで私はもうすでに完全なるサミットの常連MVPとして認定された模様。

てか、何気に去年と席の場所が決まってるっぽいです。暗黙の決定? 私の右隣が必ずドイツからきたChristoph Schneegansだったり・・・彼がExpressionなMVPのなかで最年少かもかも? 彼にはいろいろと技術的なことでお世話になりましたぁ。結構Expression WebにVBAとかバリバリやっつける方です。

でも今回、いろんな国から集まって、ホンマにGlobal Summitらしいセッションでした。
マレーシアとかウクライナとかドイツとか韓国とか中国とかイギリスとか日本とかアメリカとかカナダとか。まだ他に呼ばれてない国ありますかぁ?

まあ、セッションについての詳しいことはNDAなので書けませんけどねー(逃

Kok (Malaysia) and Brennon Williams (Australian but lives in US) Cheryl, Brennon and Chris

Expression MVPs Cheryl, Brennon and Chris

なんせ私は6万円損してるので、絶対にセッション中は居眠り自重!ということで、まあそういう宣言をしていたわけですが。でもでも、なんか言いたいことは結構言えた感じ?

1日缶詰状態のセッションで、今日はカンパニーストアーに行く暇なんてないよーって感じで、そのまま終わった後にCafe 43へ移動、と。

でも私はぐずぐずしていて、最終的にWayneさんと二人だけとなり、私はなぜか部屋の戸じまりの手伝いをしていたという謎のMVPと化しました。

そこで、まあ、個人的な話とか、ごにょごにょごにょごにょと・・・。

ていうか、一対一との会話の方が私にとって負荷が低いわけです。みんなで英語でディスカッションをしている中で日本人の私が発言するのはちと厳しかったりするんですよ。

私の思いとか方向性とか、いまだにFrontPageユーザーの人がExpression Webに乗り換えてくれない現状をほざいたり、でもこのままでは自分の本が売れないとかで、そんな話かな?

でもやっぱりね、Expression Webってちょっとプロフェッショナルなソフトに感じたりするわけですよ、FrontPageユーザーにとっては。だからこそ、私はそんな彼らにExpression Webに乗り換えていただくようにステップアップでガイドをするポジションにいるんだと思うって話をしてました。

Product Group Dinner

Produce Group DinnerでWayneさんも参加ということでちょっとうれしかったり。以下敬称略

左下の写真
左からWayne Smith (MSFT) 、Jonathan Harris (MSFT)、
Grant Hinkson (Expression MVP in US)、Douglas K. Olson (MSFT)
右下の写真
座ってる人は左から Kok Chiann (Malaysia) 、Miguel Angel Carrasco (Canada)
後ろに立ってる女性 Olena Kosinska (Ukraine)

ちなみに、名札をぶら下げてるのはMVPで、ぶら下げてない人たちはプロダクトグループな人です。

Grant Hinkson (US) with Expression Product Group - talking about something Kok Chiann (Malaysia), Miguel Angel Carrasco (Canada) and Olena Kosinska (Ukraine) with the Product group

とりあえずそこら辺にいたExpression MVPとExpressionのプロダクトグループな人たちと記念撮影。
いえい。

Kok Chiann (Malaysia), Grant Hinkson (US) and me with the Product group

で、去年の10月17日に、Expression Web 2アップグレードと私の著書「ひと目でわかるMicrosoft Expression Web 2」との抱き合わせなバンドル版が発売されたよ、と Vaio type Pで Amazon.co.jpサイトの該当ページを見せながら話をしていたら、誰も知らなかったみたいです。

あれ? Wayneさんも知らんかった??

いやあ、日本のMSから報告されたものとてっきり思い込んでいたんだけど、初耳だってさ。
Congratulationsって言われても、いやあ・・・去年の話だしねぇ。

その話をアメリカのMS Pressから発行のExpression WebとWeb 2の本を書いたChrisにうまやらしいとか言われました。

そのあとなんかすっごいくだらないことでばか騒ぎしてました。Cafe 43ではHelp MVPとClient App Dev MVPの人たちと合同みたいな感じで、その場のノリで・・・私は何を血迷ったのか、

"My neck is long, so it is like a duck!" と言って、そのままDuck Danceを披露。

そしたらみんなに大爆笑されて・・・帰りのバスで隣の人に

"Practice Duck Dance is your homework"

とわけのわからんことを言って、と。まあ、所詮私は大阪人でっせ。ノリが一番!

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ