5月29日~いよいよ帰国~

Niagara Falls and Toronto : May 25-30, 2001

ホテル出発→トロント空港へ

朝、目が覚めてみたら・・・5時(¬∇¬;) 
・・・あれ? モーニングコールは?・・・たぶん昨日とセット間違えてたんですね
出発まであと30分。うぎゃ・・・急がなきゃ。

荷物が4日間なしだったので、帰りは関空に着いたときにちゃんと受け取ることができるのだろうかとかなり心配してました。
もう・・信用できないっていう感じ(-_-;)
できることなら他のエアーに変えて欲しい・・・・って無理かな?

日程表には朝食はついていないと書いてありましたがたぶん機内食ついてるだろうと思って食べませんでした
5時半にお迎えに来てくださって、普通の乗用車に運転手が外国人、助手席にはJTBの担当係員が座っていました。

トロント空港に近づくと渋滞発生。早朝に良く混雑するらしいです。
やはり早朝の外は寒いです。でも関空は暑いんだろうなぁ・・・こういう気温差ってかなり難しかったりする

アメリカン航空の補償のことでちょっと時間がかかってました。現金で受け取ることができず、USドルでの小切手が渡されました。
ここから先は私一人です・・・・大丈夫かなという不安がよぎりました。

搭乗手続き→ダラスへ

はじめの審査の時、書類が足りないとのことで出なおしになってしまいました。
カナダだけではなく、アメリカのも必要だったんですね・・・私はてきとーに(笑)記入事項を埋めました。初めて書くので、あんましわかってなくて
・・・で、2度目の審査 "Where are you going?"と聞かれて"I am going to Osaka."と答えるとそのままパスしちゃいました。

・・・で、搭乗手続き。
アメリカのカスタムで未記入欄があったらしくて、相手の方が空欄を埋めていったので、私は"...I don't know how to write"と言ったら"Good job! There are no mistakes"って言われました。まあ、ミスはなかったんだろうけど・・・

ボディチェックを済ませて・・・荷物を預けて・・・この荷物はちゃんと関空で受け取れますようにと祈りながら(笑)・・・・
B13番ゲートへ。

・・・で、BOARDING TIMEになり、飛行機の中に入ってみると・・・うぎゃ・・・また満席?・・・ひぃ・・・・・
私の席は19Fでした。最初17Fに間違って座っていた私。 あとから気づいて席の移動をしました。
周りは外国人だらけで日本人はほんの数人でした。
朝食はオムレツかシリアルかどちらがいいか言われて、オムレツにしました。
トイレに行くのはちょっと面倒なんですよね・・・一番右端で3人座席の奥でしたから・・・隣は男性2人でした。

ダラスにて

10時過ぎ、無事ダラスへ到着・・・やれやれ
ダラスは暑いです! 大阪とはあまり変わりません。気温26度だったかな?
えっと・・・・乗り継ぎ案内はないので・・・・自分でしなきゃいけないのね・・・って簡単だよね(笑)
そろそろのどが乾いたよなぁ・・・どうしようかな・・・と思いながらA23番ゲートへ。
・・・(¬∇¬;) A23って一番奥?・・・まだ足が痛いっていうのに・・・歩けって言うのね・・・(-_-;)

インフォメーションカウンターに日本人スタッフがいました。名札をみたんですけどね(笑)
それで私は日本人スタッフに日本語で話し掛けました。・・・面倒くさくて(爆)
「荷物は関空で受け取っていいんですね?行きしな荷物が4日間届かなかったので」とのクレームを言っておきました。「申し訳ございません」って謝ってました

周りは日本人だらけ。そうだもんね・・・関空行きなんだから。

風邪気味でのどが痛かったので、売店でなにか飲み物を・・・でもみんなでかい!
へぇ・・・アメリカってこういうのが普通なんですね(・・;)
すると、どうやら小さいサイズの飲み物もあることに気づき、スターバックスの瓶詰めコーヒーを購入しました。
これが生まれて初めてのUSドルでのお買い物だったりする

ダラス→関西空港へ

搭乗時刻となり、20Aって・・・・ラッキー♪
ビジネスクラスとエコノミークラスの境目って広いでしょ? そう、私はエコノミークラスの一番先頭の席なのだぁ♪
だから足元の空間がひろい! ビジネスクラス並みのゆとりがありましたよ。
でも・・・見晴らしが悪い・・・ちょうど飛行機のウイング部分なんだよね・・・うううう
隣の席は神戸に住むアメリカ人の女性でした。分厚い本をたくさん持ち歩いていました。百科事典なみのデカさ!・・・・肩凝らない?・・・って思ってしまいました
・・・で、話を聞いてみると、どうやら実家のお母さんが病気で帰国していたんだそうです。
日本語はあんまししゃべれないとのこと。でも彼女は読書に集中していたので邪魔しちゃ悪いと思ってあんまり話し掛けませんでした

そろそろ緑茶が恋しくなって・・・
飲み物は徹底して"Green tea, please"でした(笑)・・・やっぱり日本人は、お茶でっせ。

機内食のメニューは・・・
昼食→寿司・グリーンサラダ・牛テンダーロインの椎茸ソースご飯またはチキンパスメザン、ローストポテト、さやいんげん(私はなぜか後者を選択・・・なぜ?)・特殊デザート(ケーキだったような気がする)
午後のおやつ→ターキーとスイスチーズのサンドイッチ
軽い夕食→ウノのディープディッシュチーズピザまたは鶏肉入りカレーうどん(私は迷わず後者を選択♪)
※カレーうどんはすぐに品切れ。やっぱりうどんは大人気だったんですね・・・

14時間のフライトはさすがにこたえます。たとえ足元の空間が広くても、エコノミー座席は座り心地は悪いです(+_+)
次の飛行機はビジネスクラスにしたいなぁ・・・って内心思ったりして

飛行機はずっと昼間のエリアを飛んでいきます。だからずーーーっと明るいんです。
あれ?・・・地球ってどっち周りに自転してるんだっけ?・・・左回り・・・だよね?
ぢゃ、飛行機は右回りに飛んでいったら・・・時間短縮になるんじゃない・・・って、あれ?
でも、右回りに飛ぶということは、時間逆戻り方向だよねぇ・・・うーむ・・・・訳わからん(笑)
ひょっとして、地球の自転に逆らって移動すると空気抵抗が生じて時間がかかるのかなぁ・・・?

でも帰りの飛行機は子供がはしゃぎまわっていました。右側の窓はずっと開けたまんま・・・(-_-;)
明るくて眠れないよぉ・・・・

5年前の帰りの飛行機は富士山に接近してゆっくり飛んでいったけど、今回は曇りだったのか、何のアナウンスもなしでそのまま高度を保ちつづけていました。
富士山に接近するのんって、天候によって左右されるんでしょうかねぇ?・・・それとも、航空会社によって違うとか?

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ