Try to Cook at Her House - Thursday, July 2

Long Trip to East Coast 2015

Shrimp at the fridge

彼女は料理をしない派で、たいていピザを注文するとか外食とか電子レンジでチンするものしか食べないみたいです。最後に電気コンロを使ったのは1か月ほど前、パスタをゆでたときだったみたいです。

で、なにやら冷蔵庫にたまたま冷凍のジャンボなエビがあったので、よし、このエビで何か作れないかなぁ、と考えているうちに、ふと、ブロッコリーとエビのガーリック炒めなんかおいしそうかも、とアイデアがひらめきました。で、またまたFOOD LIONへ。どうやら彼女はエビが大好物みたいです。

本当は外食の予定だったんですけど、エビが冷蔵庫にあるんだし、私がおうちで作ればワインを好きなだけおうちで飲めるし、運転して帰る必要もないし、コストも3分の1で3拍子揃ってハッピーになるわけです。そんなわけでFOOD LIONでふんだんにシャルドネなワインを6本購入。

Recipe

材料

  • ジャンボサイズの冷凍エビ(生)・・・1パック(12匹入ってた)
  • ブロッコリー・・・1束
  • 冷凍つぶつぶコーン(オプション)・・・適量
  • プチトマト・・・適量
  • ガーリックパウダー
  • オリーブ油

作り方

  1. 沸騰した塩入りのお湯にエビを2分間ゆでる
  2. ゆでたエビの皮を剥く
  3. ブロッコリーは電子レンジで90秒間蒸す
  4. フライパンにオリーブ油を入れて、まずエビを入れ、ガーリックパウダーと塩を十分にふりかける
  5. ブロッコリーを加えて、またガーリックパウダーと塩を振りかける
  6. オプションで好きな野菜を入れる(コーンとか)
  7. 盛り付け時にプチトマトを添える

Side Dish

ホウレンソウとベーコンのオリーブオイル炒めなんかもいいかも、って感じで、サイドメニューとして小さめのフライパンで炒めました。味付けは塩だけ(たぶん)。ガーリックパウダーもふりかけたかもしれません。

ごはんも1カップ炊いて、ごはんの上にサイドメニューをのっけました。彼女は醤油をかけました。私はあまり味の濃い食べ方は好きじゃないのでそのままで。

Dinner at Her House

いざ食べてみると…うはー、なんぢゃこりゃ、おいしすぎる!って思いました。私のアイデアは立派なレシピに。

材料費払うよ、って言ったら、お金は要らない。料理でペイできてるからって言われました。

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ