Departure - Saturday, February 26

Microsoft 2011 MVP Global Summit (February 28 - March 2, 2011)

Before the departure

出発前にやるべきこと、アメリカにいるときに手に入れなければいけないアイテムは以下の通り。

  • アメリカの歯磨きアイテムを入手するべし
  • オンラインチェックインを済ませる

身内に歯磨き粉買ってきてーとミッションを与えられました。具体的に何を買えばいいのかわからず、まあなんとかなるかーといったところ。どうやら日本よりフッ素の割合が高いらしく、虫歯予防抜群、らしいです。

ユナイテッドのオンラインチェックインは搭乗24時間前からOKということで、チェックインカウンター前でセルフサービスのチェックインの機械を操作するのが鬱なので、自宅でオンラインチェックインして印刷して持っていこう、ということに。で、現地に着いたときにできるだけ負担を軽くするために、国際便をEconomy Plusにアップグレード、7900円購入して座席も窓際へ。もともとの私の席は空席になってた。。。はずです(たぶん

しかし、印刷しようとするのにもなかなかうまくいかず、3回ぐらい再試行しました。ふぅ。

Going to the Kansai International Airport

1時にそろそろ出ようとtwitterで宣言したけど、実際に家を出たのは1時半でした。JR阪和線で天王寺へ向かい、関空快速関西空港行きは13時49分発。紀州路快速和歌山行きが後半4両で、なぜか後ろの車両側の階段を必死に降りて、やっとホームにたどり着いたと思いきやもうすでに電車が来ていて、ぎりぎりまで前の車両まで進みました。結局電車に乗り込んだのは6両目・・・orz

このままだと和歌山へ行ってしまいます。

それなりに電車内は混雑していました。その中を潜り抜けて・・・5両目まで進みましたが、4両目に通り抜けることはできないので、鳳駅ぐらいの駅に到着してから前4両の車両に移動しました。

At the Kansai International Airport

関西空港駅に到着したのは14時40分。改札口を出て左に曲がり、国際線北ウィングなので左側へ。

しかーし、荷物をチェックインしようにも、搭乗3時間前にならないと開かないということに気づき orz

18:35発のSan Francisco行きのチェックイン開始時刻が15:35との表記が。うは。。。

つまり、思いっきり関空に到着するのが早すぎたわけです、はい。

で、3時半になるとみんなが並びだしたので私も、ということなんですが、残念ながら1番ではありませんでした。

Going to the Gate

やっと荷物をチェックインしてから、その先に両替できるところがあったので、とりあえず200ドルな現金を両替、と。しかし、実際200ドルも両替する必要はなかったですね。。。

ピンクなかばんとピンクのポシェットを身に着けて、一旦下の階へ。薬局行ってみたりで。

とりあえずセキュリティチェックを受けて出国手続き。ウィングシャトルに乗り込み北ウィング先端駅で降りて10番ゲートへ。

On the airplane for San Francisco

今回、Economy Plus席を7900円で購入し、私の列の通路側にはアメリカ人が座ってました。

あんまし大した話はしてなかったような。。。でも、真ん中の席が空いていたから余裕でした。

機内食では、彼はベジタリアンなメニューを事前に申請して、すべてベジタリアンで。いや、実際は何でも食べるけど、体によくないと思ってあえてベジタリアンなメニューを選択したみたいです。まずかったみたいですけどね(笑)

私はchickenで。はい。チキンですから。

Immigration

もうライターの仕事をしなくなって久しいから、なんだかビジネスなのか観光なのかが微妙なラインでした。ただ、Microsoftのカンファレンスに行くためにシアトルに行くとは言ったんですけどね。

マイクロソフトで働いてないし、職業はといっても実質自称ライターみたいな感じになってるし・・・orz

で、パスポートにはWBにWTが上書きされて、どちらとも読める感じ。判断が難しかったから両方書いておけ!ってノリですかね。

新しいパスポートだから、前にアメリカに来たのはいつか、って聞かれました。去年の2月って答えときましたけど。

Connection Flight to Seattle

で、シアトル行きの乗継便のゲートはどこかとしばらくさまよってました。たぶんここじゃないかと思ってうろうろしていた場所には人がいなくて、あれ?と思ったら、そこは国際便のゲートということに気づき。。。orz

ユナイテッドのラウンジにただ国内便のゲートを聞くために受付の人に聞きました。あ、下に降りなきゃいけないのね。

てか、毎回乗ってるつもりなのになんで今回は迷っていたのかが不明でした。というわけで下の階に降りてGate 72へ。

そこでは一応フリーのWiFiはあったはずなんですが、接続してもネットにつながりませんでした。結局ケータイからFacebookに書き込みました。AT&Tに設定すれば海外パケットし放題。

で、Domestic Flightは基本的に私は通路側。このフライトはふつうのUnited Economyです。

私の右隣りにはどうやら年配のご夫婦。何かしらKoreaがどうのこうのと聞いてきたので私の頭上に大きな「?」が。どうやら私のこと韓国人と思っていたみたいです。いや、日本人だってば(w

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ