5月27日~トロント1日目~

Niagara Falls and Toronto : May 25-30, 2001
3・4泊目の滞在ホテル

hotel2.jpg (28118 バイト) hotel2-2.jpg (33945 バイト) hotel2-1.jpg (33027 バイト) hotel2-3.jpg (30593 バイト)

QUALITY HOTEL MIDTOWN
280 BLOOR STREET WEST
TORONTO ONTARIO M5S 1V8 CANADA
TEL:(416)968-0010 FAX:(416)968-7765

朝食

朝9時にナイアガラフォールズからトロントに向けて出発とのことで、まず隣のレストランで朝食を。
たまごが食べたくなって、スクランブルエッグとベーコンと・・・えっと・・・まあ、朝食の定番メニューを食べました。
時差ぼけをなおすにはとにかく食べることにつきるらしいので、満腹感に達する前に急いで早食い(笑)
おかげでのどを詰まらせてばっかりヾ(^^;
飲み物はホットコーヒー。おかわり自由♪ チップはてきとーに(謎)

CNタワーへ

cntower1.jpg (12481 バイト)
CN Tower
301 Front St. West
Toronto, Canada M5V 2T6
TEL:(416)868-6937

www.cntower.ca

ナイアガラフォールズはいい天気だったのに、トロントは雨が降ったりやんだりの毎日でした。
いきなり激しい雨が降りだすしぃ・・・・ううううううう

行きしなの飛行機から一緒だった京都の方たちはトロント1泊のみ。英語は全然ダメなので、CNタワーよかったら一緒に行きませんか?
と誘われました。そう、私が通訳を務めるのです!
英語ができない人って外人の前ではかなり緊張するみたいですね。私もそうだったのかなぁ・・・忘れちゃった(^^;
でも、前々からICQでチャットしてた友達に、トロントに着いたら電話してと言われていたし、会う約束していたのでそのときはなんともいえないと
答えました。
ひとまず公衆電話から友達に電話することに。
すると、夕方6時から会うことに決まり、それまでCNタワーへ行っておこうということになりました。

ホテルからタクシーを呼んでもらって、通訳ガイドのギャラとして(謎)、タクシー代は私は払わなくてもいいことになりました。
しかし彼女たちはどうやらUSドルしか持っていないらしいのです。USドルで払ってもいいか交渉してくれへん?って言われました。
たぶん大丈夫だろう、と私は思って・・・うん。
私はタクシーの運ちゃんとずーーーーーーーーーーーっとしゃべってました。どーでもいいくだらん話でしたけどね(笑)
でもタクシーの運ちゃんは"Japan is very nice country"って言ってましたよ。お世辞かどうかは・・・謎。
日本といえば地震が多くない?、とか、寿司は大好き♪・・・とか。
私は"I'm going stay here for two nights, but they stay here for only one night."と説明したら、"Oh... it is too short!"だって。
そりゃあねぇ・・・そうだろうねぇ・・・。
タクシー代は10ドル程度。そこで私が通訳の出番です!
"They have only US dollars, can we pay by that?" "Sure!"
やっぱり大丈夫だったじゃんヾ(^^;
彼女たちは10ドルをタクシーの運ちゃんに差し出し、おつりがカナダドルで1ドル。
チップは・・・・ん?・・・・たぶん含まれてるんでしょうね(謎)

週末ということで、雨にもかかわらず世界中からの観光客でいっぱいでした。どれだけの長ーい長ーい行列だったことか・・・展望レベル(Observation)までエレベーターへ行くのに2時間以上かかったような感じです。
・・・その間トイレに行きたくなるんですよね(笑)

昼食

LOOK OUT LEVEL(地上346m)にて・・・雨ということで見晴らしは悪かったです。でもそろそろお昼ということで、せっかくなのでHORIZONS CAFEで昼食をとることにしました。
さすがに満席でウエイターも大忙し。二人席は結構たくさん空いていました。でも、3人という太刀の悪い人数は困ったものです(*_*)
子供連れのお客さんほど長居するんですよね・・・もうすでに食べ終わってるのに(-_-;)
すると、私たちを気遣って、ウエイターがその長居してるお客さんにCHECKを差し出しました。そう、「はい、これCHECKだからお金払ってとっとと帰ってね」サインの追い出し作戦(笑)

ランチメニューでDouble Smoked Ham and Swiss Cheeseのセット、HAM SPECIAL($16.95)を注文。本日のスープかサラダかどちらにするか、と聞かれて、スープを選択。するととてつもなくでかい器・・・どんぶりサイズのスープがでーーーーんと!( ̄□ ̄;)・・・う・・・う・・・の、飲めない(*_*)
そのあと、サンドイッチが出てきて・・・最後のデザートが極めつけ!
私達はアイスクリーム2カップの小さい器に入っているものだと想像していたらとーんでもない! これまた巨大デザートで責め立てられました(¬∇¬;) 
あとから・・・・Double Smoked Ham and Swiss Cheeseの単品にすれば10ドルで済んだのに・・・と気づいた私(-_-;)

GLASS FLOORへ

その後、階段を降りてGLASS FLOORに行きました。もう、怖いよ。マジで。地上約342mの高さでのガラス張り。
最初は怖くて怖くて、ガラス部分に足を踏み入れるなんてとても出来ませんでしたよ。みんなはしゃぎまくってました。
誰かが思いっきり飛んでみたり・・・すると他の誰かの悲鳴が・・・「ギャーーーーーーーーー!!!!!」
でもだんだん慣れっこになって私は「へっへっへっへっへっへっへ・・・」と謎の微笑を浮かべながら通りすぎたのでありました。
The glass floor has been specifically designed for you to have fun on it, so walk or crawl across it, sit on it or even jump on it. Don't worry it won't break.
どんなに体重の重い人がジャンプしても割れないように特別な設計されているらしいです。割れてもヒビが入る程度。
下にももう一枚ガラスが張ってあるらしいです・・・

g-floor1.jpg (21121 バイト)g-floor3.jpg (20417 バイト)g-floor2.jpg (17557 バイト)

g-floor4.jpg (32994 バイト)g-floor6.jpg (26723 バイト)g-floor7.jpg (23305 バイト)

g-floor8.jpg (22541 バイト)g-floor9.jpg (23194 バイト)
こんな画面も登場
Try to get back down????
Please proceed to
Glass Floor Level

g-floor5.jpg (33680 バイト)←これは私の足です(^^;

ドライブ&夕食

午後6時になる前にホテルに戻り、友達からの連絡を待ちました。
ドライブに連れていってくれるとのことで、結構遠いところまで・・・♪
この写真はHarbourfrontあたりの風景かな? 左側の写真にはトロント空港が写っているらしいです(小さすぎて見えないってばヾ(^^;)
CNタワーで京都の方たちと行動を共にしていた時は雨だったのに、夕方になるとすっかり天気は回復してこんな感じに青空が広がっていました。

inlet1.jpg (23818 バイト)inlet2.jpg (57552 バイト)

おともだちは実は中国人のカップル。でも英語名を持ってるんですね。なんでって? だって、発音がむずかしいからだとさ。
中国人は本当に日本のグッズが大好き。ポケモンとか・・・日本グッズを扱っている店はなぜか中国人が経営していたりします(・・;)
日本料理レストラン「しゃぶしゃぶ」を食べました。おごってもらいました(^。^)
・・・が・・・本場のしゃぶしゃぶとはちょっと違うよーーーーヾ(^^;
タレが全然違うってば。やっぱり、これは中国人の口に合わせてアレンジしているわけですね(笑)
もし日本人が経営しているレストランだったらこんなタレは出てこないはず・・・

本当に親切にしてもらって、私の荷物のことも代わりにホテルマンにいつ荷物が届くのかとか聞いたりなんかして・・・
お礼にデジカメの写真を撮ってあげました(^.^)

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ