5月25日~いよいよ日本脱出~

Niagara Falls and Toronto : May 25-30, 2001

関西空港へ

旅行直前にクレジットカードを紛失したというのに気づいた私。
早めに関西国際空港へ出向き、トラベラーズチェックを購入することにしました。

トロントは寒いらしいので、結構厚着してました。外は夏。みんな半袖の人たちばかりのなかで一人だけ汗だくになってました(^^;
念のためネガフィルムも購入(実は全然使わなかった)。カメラとデジカメと2つ持っていくことにしましたが、結局めんどくさくて(笑)
デジカメ1つだけで旅が終わってしまいました。まあ、現像代とかお金かかるし。
結果的にはカメラはお荷物となってしまいました(-_-;)

そして・・・定期券を紛失したのでJ-スルーカード3000円分を購入後、天王寺13時50分発関空/紀州路快速に乗りこみました。
電車の中は結構眠れます(笑)・・・気づいたらよだれたらして寝ていました(汗)

・・・で、まず、クレジットカードがないがキャッシュカードはあり。関空のATMでなんとかなるだろうと思い、2階の郵便局まで足を運びました。
うーんと・・・何万円を引き出そうかな?・・・13万円引き出すことにしました(爆死)

その後、トラベラーズチェックを購入。3万円相当のを買おうと思ったけど、どうやら500ドルセット売りらしい。
5万円で500ドルのトラベラーズチェックとカナダドル現金に両替しておきました。
もしまた足りなかったら現地で両替すればいいと思い、結構日本円を持参することにしました。(両替する必要はなかったけど)

3時前になって・・・う・・・おなか空いたよお・・・何食べようかなあ?
マクドは嫌だもんなぁ・・・あっさりしたものが食べたいということで、しょうゆラーメンを食べました。

いよいよ搭乗

さあ、一人旅の出発です!
見送りの人はゼロ(;_;)・・・心細かったですね(だいたい金曜日出発に決めた自分が悪いのだが)

クレジットカードがないという不安が結構ありました。お金は本当に大丈夫なのか・・・?

15時40分までに4階の国際線出発ロビー内南団体受付カウンターへ行かなきゃだめでしたが、もう3時半には済ませちゃいました。
荷物を預けるとき・・・私は念を押すように「この荷物はトロントで受け取っていいんですね??」と尋ねましたが「トロントで受け取ってください」と言われました。だから信用することにしました・・・が?

南団体受付を済ませたあと、荷物を預けました。
その後、南出発口より空港施設使用料2650円のチケットを挿入して入り、ボディチェック。
私はみごと「ピピピピピピピピピピ」となってしまったぜぃ(笑)
ケータイに電源が入ってると感知するんだぁ・・・ガハハハ

3階へエスカレーターで降りて・・・税関を通り、出国審査を済ませ・・・南ウイングシャトルに乗りました。
先端駅の46番ゲートへ。

関西空港→ダラスへ

周りは外人だらけ。まあ、そりゃあ、ダラスに行くんだもんね。

まず、搭乗はビジネスクラスと子供連れの乗客が優先されました。エコノミークラスは最後なのだぁ・・・

・・・で、飛行機に乗りこむと・・・!!!!!!!
満席??・・・・ひぃ・・・・・これじゃあ、疲れるよなぁ・・・

離陸は確か・・・18時15分ぐらいだったと思う・・・ぐるぐる回ってたし。

私の席は30A。左端の窓際でした。隣はブラジル人。英語でずっと話し掛けたが、彼は英語はNGだったらしくて、
「日本語で話してください」って言われちゃった(笑) 7年日本に住んでいるんだって。
結構いろいろしゃべったよ。くわしいことは・・・・書かんとこうっと(^^;

一人旅っていうのは結構周りの人と会話が出来るというメリットがあるんだね・・・
もし誰かと一緒だったらその人とずっとしゃべって終わる可能性が高いかも。

それにしても、日本語アナウンスのへたくそぶりにはまいったよ。
なんだかメモ紙かなんかを見て読んで・・・つまづきまくって・・・おいおいヾ(^^;・・・みたいな。
かえって英語の方がわかりやすかったのは・・・気のせい?

機内食は・・・えっと・・・

夕食→寿司・グリーンサラダ・牛肉のラフィオリパスタまたは焼き鳥・ご飯(私は前者を選択)・特製デザート
夜食→軽いサンドイッチと巨峰かな?
朝食→コーンフレークまたは温かいデニッシュ(私は後者を選択)

飲み物はいたってジュース(オレンジジュース・アップルジュース)に徹底(笑)
アルコールは一切飲みませんでした。だって、私、お子様だし(怪)

ダラスに近づき、着陸の際、高度落とすでしょ?
まあ、着陸っていうのは「いかにうまく墜落させるか」ということなんだけど・・・
操縦が荒っぽくて(ひょっとするとエアポケット現象かも^^;)、いきなり高度を落とすありさま。
みんな「ギャーーーーーーーーーーーーー!」を3連発。
飛行機はジェットコースターのアトラクションと化し、無重力体験を3回経験しちゃいました。

ダラス空港にて

アメリカン航空ダラスフォトワークスへ無事着陸し(やれやれ)、乗り継ぎ案内の係員は外国人・・・メキシコ人っぽかった(謎)
なまってたし(^^;
こういうときはね、英語は最低限ある程度使えなきゃだめでっせ。
まあ、私は緊張なんてしませんでしたけど。わからなかったらそこら辺の人に聞けばいいや、って感じで。

トロントへ乗り継ぎする際、なんだか日本人ツアー客が結構いて、34人いたそうです。
添乗員同行プランの団体客も含まれていて・・・。9割以上は日本人。まあ、関空から乗ってきたんだからね^^;
日本旅行だっけ?・・・添乗員もいたよ。うん。旗は持ってなかったけどね(笑)

・・・で、ゲート前で・・・私はひとりぼっちだったし、とても不安だったのでインフォメーションカウンターまで行き、
チケットの半券を提示して・・・・"What shall I do?"
すると、受け付けの人が"Toronto...!!!(ジョークであんたは乗り遅れましたとのリアクションあり)... It is 5 o'clock(搭乗時刻のこと)"
"So... I will stay... here?" "Yes, You stay here."
私は不安だらけだったので彼らは私にチケットの束を見せて安心してくださいと言われました。

控え室のソファーはめっちゃ居心地が良かったなぁ・・・
エコノミークラスとは違って(-.-)ボソ

ダラス→トロント空港

次の便も・・・満席でした(+_+)

私は列の先頭にいたので、結構始めに飛行機に乗りこみました。乗務員の方に"Hi, how are you doing?"って話し掛けられました。

私の席は31D。そう、一番後ろだったのです。31Eと31Fは同じJTBのツアー客でした。姉妹同士で子供も大きくなったのでカナダへ行くとのこと。
京都に住んでいて、Tisで1週間前に申し込んだらしいです。そのときにTisの店員さんに「何人いらっしゃるんですか?」と尋ねたそうで、
7人でそのうち、一人だけという方もいらっしゃいます、とのこと。その一人だけが私なのだぁ・・・ガハハ(笑)
私を除くみんなはすべて5日間コースで、私が一番旅費が高いのね・・・6日間コースにしたもん。それに一人部屋追加料金も・・・(+_+)
彼女たちは私と滞在ホテルもすべて同じで、ずーっとしゃべってましたね。

夕食はついていないと聞かされていたが、トロント行きの国際便には夕食がついていました。
時間帯とフライト時間によって食事がついたりするんだよね・・・。

何食べたんだっけ?・・・忘れちゃった^^;

・・・で、着陸前に・・・ジンジャエールの飲みすぎで・・・トイレに行きたくても行けない状態が続きました。
トイレは座席の近くにありましたが、乗務員に"No, you cannot. stay there"って言われて・・・うううううううーー漏れるぅーーー(爆)

早くシートベルトのサインが消えないかとずーーーーーーーーっと待っている時に限って、すんごく時間かかってました。

サインがやっと消えたときにすぐさまトイレへ。

みなさん、飲みすぎには注意しましょう(笑)

私の荷物はどこ?

・・・で、トロント空港へ到着。彼女たちと共に行動していました。彼女たちは荷物は預けていなかったとのこと。
私は流れてくる私の荷物をずーーーーっと待っていました。

しかし・・・・・・いつまでたっても私の荷物は見当たりません。
「先に行ってるからね」といわれ、私は居残り状態。1時間ぐらい探してました。

しかし、アメリカン航空いわく、私の荷物は届いていないということが判明しました(+_+)

アメリカン航空に私の荷物はどういうものかどうかを説明し、書類を受け取りました。

実は、荷物を預けたほかの方もすべて荷物なしだったのです。
私だけじゃないことがわかり、ある意味ではほっとしました。

JTBのスタッフをはじめ、8人の人たちは私が来るのをずーーーっと待っていました。
実はもういったん出てしまうと引き返すことができないらしいのです。
私に早く出るようにと外から指示ができなかったので私が出るまで待つしかないという状況だったのです。

すみませんねぇ・・・私の為に1時間以上も待たせて・・・(^^ゞ

時刻は夜11時半。私を含め9人が今回のツアー客でした。
一人参加は私だけ。あとは・・・子供連れのお母さんもいましたね。
男友達1組、ハネムーンカップル1組、トロント行きの飛行機で一緒になった姉妹1組・・・以上かな?

ナイアガラフォールズまでハイウェイを走って・・・深夜にホテル到着。1時間半ほどかな?

外は寒いです。みんな薄着で寒そうでした。私だけですね、全然平気だったのはヾ(@^▽^@)ノ
そりゃあ、日本出発前に気温などリサーチ続けていましたからね♪

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ